【from Kamakura】FAB基礎講座レポート

「つくる」っていってもいろいろな段階があります。アイデアを自由にカタチにするためには、加工するためのデータづくりや電子工作やプログラミングの知識があれば、もっと自由にモノづくりすることができます。WEB上にたくさんデータがクラウド上にあるといっても、ただダウンロードして出力するだけでだんだん物足りなくなってきます。

ファブラボ鎌倉では、昨年からFAB基礎講座を実施しています。この講座では、3Dプリンタやレーザーカッター、そして電子工作やプログラミングを体系的に幅広く学んでいきます。制作物のテーマと手法は決まっていますが、たとえ同じテーマで同じ機材を使い制作しても、決して同じ作品はできません。そこが、実施者としてもなんとも面白いポイントです。今回は、このFAB基礎講座で、何が行われているかをご紹介いたしますね。

??01FAB基礎講座修了者と制作物(もっとたくさんいらっしゃいますが、スペースの関係で割愛)

FAB基礎講座では全6回(30時間)かけ、デジタル工作機械を活用していくためのFABの基礎スキルを学んでいきます。データづくりとアイデアの落とし込みが肝です。毎週ではなく、隔週というところもポイントです。だいたい実施は週末ですが、各回1日午前10時から午後4時までみっちり「ものづくり」する時間を設けています。「こんなに集中したの久しぶり」という方が多いです。家に帰るとなかなか時間を確保できない、集中できないという方も多く、ひとりじゃないというところも大切な要因と感じています。

「なんだか、難しそう….」と思っている方でもご安心ください。毎回異なる要素を学ぶので、全てが得意な方はいないのが特徴です。最終的に学んだことを統合させて、アイデアを形にする練習を積んでいきます。つくりながらトレーニングを積み重ねていくことが、この講座の目的です。はじめからなんでもできる方は、この講座は受講しないですから、ご安心ください(笑)

それでは、FAB基礎講座のプロセスと、これまでの作品をご紹介いたしますね。

FAB基礎講座

1日目 : inkscape 基礎  レーザーカッター用のデータの作り方を学ぶ

自分でデータをつくりデジタル工作機械で切り出す。ゼロがイチになる瞬間はやっぱり快感。

??02

2日目 :  inkscape 応用 ペーパーカッターの操作方法&データの作り方を学ぶ

一番安価で入手しやすいFAB機材が、このペーパーカッター (3万円くらい)。ステッカーやグリーティングカードづくりだけではない、使い方もご紹介していきます。

??03

時に小さなスペシャルゲストも登場したり。晴れた日は、縁側でデータづくり?

??04

3日目 : Fusion360 : 3Dモデリングを学ぶ (予習/復習できるオンライン講座付き)

??05Fusion360オンライン学習付き(予習/復習に便利) 只今好評配信中

講座の様子:オリジナルのLEDキャップを演習にしているのですが、こんな微笑ましい場面も

??06

講座の様子:LEDの光の透過具合も検証していきながら、制作を進めていきます

??07

4日目 : Arduino : 電子回路基礎 & プログラミング基礎を学ぶ

手と頭を動かし、わからないながらも、演習を繰り返し徐々に慣れていきます。

??08

LEDを自分で制御してみるだけで、世界が違ってみえるから不思議です。

??09

5日目 : MAKE! MAKE! MAKE これまで習ったことを活用しアイデアを形にしていく

学んだことをフル活用しながら、カタチに落とし込んでいく。 MAKE ! MAKE! MAKE !

??10

6日目 : 自分スキャン / 安全テスト / 発表会!! 修了証授与

スキルアップした自分をスキャンし、プリントアウト。最後に安全に作業し続けていただきたいので、安全確認テストを実施。最終発表を無事終えたら、修了証を授与いたします!!

??11

参加者の作品紹介

習った範囲でトレーニングする人や講座で学習した事以外のことをつけ加えることも可能なため、ユニークな拡張をする方もいます。

??12左: ペットのトイレ掃除時を教えてくれるライト (光ると猫が寄ってきてしまう問題が…)
右: オリジナルスピーカー (次は、インターネットラジオにしたい!!)

??13顔認証ライト (家族が帰って来る前に、機嫌がわかる!?)

??14ステンドグラス風ライト( LEDの点灯する色によって色が変化します)

??15カラーセンサーキャッシャー(子供のおままごとのレジ)

??16

 

FAB基礎講座アルバムは、こちら

十人十色といいますが、まさに十人十箱。今年のMaker Faire Tokyo 2016にもいくつかの作品がお目見えする予定です。毎回パワーアップするFAB基礎講座に加え、IoTに関連する基礎講座も9月からスタートします。最新の情報は、ファブラボ鎌倉のホームページか、FAB講座サイト「FAB STEPS」で公開していきます!!

ぜひ、一緒にスキルアップしていきましょう!! 鎌倉でお会いできるのを楽しみにしております。