【from Hamamatsu】浜松のものづくりコミュニティ紹介

 

はじめに:

ファブラボ浜松テイクスペースは、2014年にファブラボネットワークに登録してから4年が経ちました。今回は、ファブラボ浜松テイクスペース以外にもたくさんあるものづくりのコミュニティ、チームを勝手に紹介したいと思います!

 

Yara:Makers

浜松に本社を置くプリンターメーカー、ローランドD.G.の社内クラブです。社内の有志が集まり、「手段を目的」を合言葉にさまざまな作品を制作、展示しています。ファブラボにも掛け持ちでメンバーになっていただいており、いつも盛り上げてもらっています。

 

R-MONO Lab

浜松に本社を置く楽器メーカー「Roland」の有志で作る社内サークルです。浜松市内でも、楽器好きが集まる会社として有名な会社だけあって、メイカーフェアでは「楽器」を軸にさまざまなおもしろい作品を展開しており、クオリティの高い作品にいつも驚かされます。

 

デザイン寮

楽器メーカーに務める若手有志が作る楽器の開発、演奏チーム。ものづくりと音楽を演奏するのが本当に好きなんだなぁといつも気づきをくれるクールなチームです。テイクスペースの立ち上げ時にもデザイン寮にはいろいろお世話になりました!業務が忙しくなってもぜひ続けていってほしいです〜!

 

モリロボ

メイカーフェアで注目されたクレープの自動製造マシンを開発、製造する会社。もともとは個人で開発を続けており、同じ会社に勤める仲間とブラッシュアップを続けて独立した方です。共感を呼んで完成させたすばらしいストーリーです。

 

ヒラギノデザイン

浜松市内にキャンパスを持つ静岡大学工学部のOB、在学生が作るものづくりチーム。学生時代に学生フォーミュラの経験者が主になっており、乗り物大好きなメンバーが集まっている。金属切削、溶接なども使いこなして作る作品は男心をくすぐるものばかりです。

 

浜松発明研究会

浜松の企業を定年退職した方々が、身につけた知識や技術を持ち寄って切磋琢磨しあう団体です。子供向けのワークショップを行なったり、特許についての勉強会を行なったりと活発に活動されています。ファブラボにもイベントなどで遊びに来てくださいます!

 

アクティブシニアネットワーク

こちらも浜松市内の企業を退職した方が中心となって活動する団体です。ものづくりだけでなく、山間地の開拓、小屋作り、そば作りなど、名前の通りアクティブなグループです。ファブラボ浜松にも時々遊びにきて頂き、いつも明るい雰囲気にしてくれます。

 

鴨江アートセンター

浜松の中心地に立地する市の施設です。ここ数年「アートxテクノロジー」を合言葉に、さまざまな取り組みをおこなっています。ハッカソン形式でチームを組み作品を作り出す事業では、毎年おもしろい作品とともにチームを作り出しています。プログラミング、電子工作といったワークショップも行なっています!

 

最後に:

これ以外にもバイクの共同ガレージ、勉強会、グループ、個人など、ものづくり関連に限っても様々なコミュニティが存在しています。

これは、浜松には製造業のメーカーが多く技術者が多いことや、メーカーに就職するために浜松に移り住む方が多いことも影響しているのではないかと感じます。

こうやって改めてまとめてみると、多くのコミュニティや人々に支えられているなぁと改めて実感します。ファブラボ浜松もこのようなコミュニティの一つとして特徴を出して活動していきたいと思うとともに、既存のコミュニティ、これからできる新しいコミュニティなどともコミュニケーションをとっていけたらと思います。

近年盛り上がりを続けるDIYの祭典「メイカーフェア東京」にも、浜松から多くの企業、グループ、個人が参加しており、今後も楽しみです!