【オープン】 『&Fab』 by FabLab Shibuya・無印良品・LOFT& [東京都渋谷区]

©FabLab Shibuya

表題のデジタル加工工房「&Fab」がオープンしました。詳細は下記記事およびプレスリリース参照ください。

詳細・お問い合わせは直接、各主催者まで

FabLab Shibuyaは、ロフトの新業態「LOFT&」と無印良品とコラボレーションし、デジタル加工工房「&Fab」を立ち上げます。
渋谷西武モヴィーダ館で11月29日(金)より、オープンいたします。

「LOFT&」は、マスプロダクト(量産品)を扱う既存のロフトに対し、「ワンオフ(単品生産品)」「マスプロダクトのカスタマイズ」などの切り口で「『ここにしかない』生活雑貨の新たな可能性」を探る場所です。その一角に、わたしたちFabLabShibuyaが運営支援する「&Fab」が設けられます。

「&Fab」には、レーザーカッターやUVプリンタなどのデジタル工作機械が設置されています。そして、LOFTや無印良品には、たくさんの商品(素材)があります。それらを組み合わせる事により、大量生産でつくられた商品を、自分自身が欲しいと思うカタチにカスタマイズすることができるのです。好みの商品を選ぶたのしみに加えて、「つくる」たのしさを体験する場所が「&Fab」です。

iPadで描いた絵や文字を商品に入れたり、お気に入りの写真を印刷したり、&Fabのスタッフがアイデアを叶えるお手伝いをします。

FabLabで掲げる「leran/make/share」を身近に感じるきっかけになるよう、&Fabではカスタマイズした商品の写真を特設webサイトで公開していきます。あの商品にこんな可能性があったのか!と、自分でも思いつかなかった発想やデザインにきっと出会えることでしょう。

是非、&Fabに足をお運びください。スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。