東京都港区の町工場見学

先日機会があり、FabLab Japan関係者で港区の白金地区の町工場を見学させていただいきました。

港区白金地区、高級住宅街のイメージも持つ方も多いかと思いますが、実は昔から続く町工場が今も残る地区が今も残っています。
(そのあたりの歴史的な話は、みなとものづくりルネッサンスのページに掲載されています)

今回訪問した町工場は2件。とも金属加工関係の工場でしたが、コンピューター制御の機械が主流となった今でも、自らの目と耳と手を頼りに往年の機械も動かす、まさに職人のような方々とお会いできました。
やはり日本の技術を支えてきた現場の技術や経験は素人が一朝一夕ではたどりつかない境地なのだな、とあらためて感じました。

個人的には町工場の方のものづくりへの愛情がとても印象深かったです。
「この仕事、確かに辛いところもあるけど、楽しいよ!」

3件のコメント
  1. FabLabJapan.org より:

    Update! : 東京都港区の町工場見学 http://t.co/D26VeOjO

  2. ねじあさい より:

    RT @fablabjapan: Update! : 東京都港区の町工場見学 http://t.co/a9jfBxrq

  3. LAND より:

    Update! : 東京都港区の町工場見学 http://t.co/D26VeOjO