【オープン】 ファブラボ北加賀屋 [大阪市住之江区]

 

※1/25追記:  お問い合わせは当記事内、担当者メールアドレス宛をお勧めいたします。
(コメント欄でのお問い合わせ何件かいただいておりますが、ファブラボ北加賀屋担当者の確認までに時間のかかる可能性あるため)

関西で初となるファブラボの拠点が開設しました。

以下、ファブラボ北加賀屋からのメッセージとなります。お問い合わせは当ページ最下段 担当宛に直接お願いいたします。

2013年始め、大阪市住之江区にある協同スタジオ・コーポ北加賀屋に、関西初のFabLabとして、「FabLab Kitakagaya(ファブラボ北加賀屋)」が開設しました。

これから、特に木工、電子工作・プログラミング、縫製・手芸など様々なものづくりを併せて取り組んでいきながら、北加賀屋や関西各地でワークショップを開催、2013年春から随時機材の一般開放もおこなっていく予定です。

国内外のFabLabネットワーク、関西にある大学・民間企業・行政機関とのネットワークを存分に活かして、つなぐ役割を果たし、関西における「ものづくりの未来」を拓いていきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

機材の一般開放は2013年春以降予定とのことですが、ワークショップ等も行っていく模様です。

(ほぼ)何でもつくることを目標とするFabLabにして、まだ北加賀屋には(ほぼ)何にもそろっていません。現在、運営方法の検討、改装準備、導入機材の選定、広報・ウェブサイトの準備を行っている最中、メンバーも随時募集中です。一緒にFabLab Kitakagayaをつくっていっていただける方、ぜひお気軽にご参加ください。

  • Facebook 公開グループ
  • 参加方法:
    • 出資
    • 会員登録(個人/法人)
    • ワークショップ参加
  • お問い合わせ窓口: fablabkitakagaya [at] gmail.com (津田・白石 宛)
7件のコメント
  1. 阪本美砂子 より:

    昨日サハラさんに、お聞きしてたのですが、スタッフは何をするのでしょうか?

  2. 藤ヶ谷太一 より:

    どうせなら日本橋の方が……

  3. ファブラボ北加賀屋・白石 より:

    阪本さま
    ファブラボ北加賀屋・白石です。
    ご質問にあった、スタッフのお仕事ですが、
    ファブラボ北加賀屋では、参加して頂いた方が共有機材を用いて個人・グループがつくりたいものをつくるという事目的としています。
    その他に、余力があれば、随時開催されるワークショップの企画・運営などのサポートや継続的に経理、広報などの運営面のサポートスタッフも探しております。
    春までは拠点の改装や、作業スペースの整備などをすすめたい考えております。
    上記以外にこんな関わりかたをしたいということがありました。是非ご連絡ください。
    FBのFabLab KItakagayaグループで情報共有や議論など行なっております。ご興味あればこちらも参加いただければと思います。
    http://www.facebook.com/groups/240371622706684/ 

  4. 吉山朋宏 より:

    はじめまして突然で申し訳ございません
    吉山朋宏と申します

    京都市在住でサラリーマンをしております
    ファブラボに関して以前より大変興味があり
    関西での拠点ができたこと、大変悦んでおります。

    スタッフの仕事に関しまして
    本業、会社員をしながら参加せていただくなどは可能なのでしょうか
    ボランティアなどという形になると思うのですが、、、、

    可能であれば参加させて頂きたいと思っております
    お忙しいとは思いますが
    ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  5. ファブラボ北加賀屋・白石 より:

    吉山さま
    返信遅くなり申し訳ございません。
    ファブラボ北加賀屋の運営の方針として、
    既存のサービスのようなスタッフとユーザーという関係ではなく、
    参加された誰もがスタッフとしての役割も一部分はたし、且つファブラボユーザーでもあるという関係が理想と考えております。
    とはいえ、情報を集約するために中心となる人間は必要ですので、北加賀屋の番頭としてわたくしが代表してお答えしているといった状況です。
    実際、現在も拠点となるコーポ北加賀屋にて、参加メンバー皆で室内の改装から手を付けている最中です。
    そのなかには、もちろん会社員の方も、大学生の方も多種多様な方がいらっしゃって、基本的に週末の金・土・日曜日を中心に活動をしております。
    今後も参加される方々が持ち得る知識、技術を持ち寄ってミッションをクリアしていければと考えており、そのなかでご自身の関われる部分を自発的に見つけて頂けばと思います。こちらからも色々とミッションを投げかけますので、宜しければ、Facebookのグループにもご参加下さい。
    http://www.facebook.com/groups/240371622706684/ 

  6. 山本ひろき より:

    こんにちは
    ものづくりに興味がある関西のサラリーマンです。
    ものづくりにかかわる精密測定の仕事をしています。
    ファブラボとはどのような所かと興味を持ってレスさせて頂きました。
    突然申し訳ありません。
    参加希望しておりますが可能でしょうか?

  7. ファブラボ北加賀屋・白石 より:

    山本さま

    もちろんでございます!
    現在は主に週末作業しておりますので、ぜひご参加ください。詳しくはこちら。
    http://www.facebook.com/groups/240371622706684/%E3%80%80

    マイクロゲージを使っていろんなもの測定してみたいですね!測量、測定は設計の基礎ですから、ぜひとも教えていただきたいとことです。