【イベント】 EDGE TOKYO DRINKS 02 『MAKERS』 [12/6(木) @東京都世田谷区]

表題のイベントに久保田晃弘さん・梅澤陽明さん (ファブラボ渋谷) が登壇予定です。
詳細・お問い合わせは直接開催者のページにて。

デジタルファブリケーションの設備やソーシャルネットワークの仕組みを利用した、パーソナルファブリケーションが新しいものづくりの潮流として、注目を集めています。
これまでのマスプロダクションを中心とした製造業は大きな資金投資や、販売マーケットへのアクセスも大きな課題としていました。それがデスクトップのデジタル機器によってだれもが試作を作ることができ、またソーシャルネットワークを利用した資金調達〜製品のブラッシュアップ〜プロモーション〜販売まで、個人ベースの繋がりが新しいものづくりの環境を作っています。同時に、工場などへ外注する旧来の方法をとりながらも、個人でメイカーとして活躍する人も増えています。製造業者が個人のものづくりのニーズに応えるようになってきており、ものづくり環境の多様性が生まれています。
このメイカーズムーヴメントは日本でもにわかに注目を集めており、新しい環境が「作り手」のニーズを満たすかたちで拡大をしていくでしょう。今話題の本『MAKERS』(クリス・アンダーソン著 NHK出版)の編集者・松島倫明氏をモデレータに迎え、またクリエイターの集まるco-labから多彩なゲストクリエイターが集まって、世界的な動向と合わせて、日本のこれからのものづくりについてのアイデアを共有します。
会場では、メイカーズたちの実際の製品展示や、FabLab渋谷の協力による3Dプリンターなどの実演を見ることができます。ものづくりに興味のある方、関わっている方、是非ご参加ください。18