5月4日―GW期間限定 : Fab Workshop 最終日

いよいよ最終日。来場する方のリクエストで多かったのが、オリジナルカード。母の日や子供の日、結婚シーズンなので、いろいろと需要がありました。FabLabの活動を端的に理解してもらうには、オリジナルカードを作成してもらうと深く納得してもらえます。通常だったら、カードを買うという方法を選択してしまう方が多いかと思います。「買う」という選択肢の他に「つくる」という選択肢の幅を広げていきたいという想いがFabLabにはあります。手作りしたいけどノウハウが分からないし、そんな時間もない、でも何か特別なものを大切な人に届けたい。そうした時に、パーソナルファブリケーションの力をぜひ発揮していただきたいです。

そして、子供たちのものごとの吸収の早さは大人顔負け。生まれた時から、携帯電話、インターネット、スマートフォンなどが当たり前のようにある世代の「ものづくり」感覚は、計り知れません。おもちゃは買い与えるモノでなく、子供たちが自分たちでつくる。こうした環境を整えていくことも、これからの大人が子供たちにできる大切な教育なのかもしれません。遊びから学ぶことは宝物ですから。FabLabの活動も試行錯誤を繰り返し実践を通じて少しずつ前に進めていくしかないと思っています。GW期間中に少しでも多くの方々に「自分たちでつくれる」という発見をして頂けたら成功です。

 

結の蔵のオーナーである、田中芳郎さんが遊びにいらして下さいました。(結の蔵オーナーからのメッセージ

秋田で出会った酒蔵を鎌倉に移築された方です。この蔵がほどよく街に開かれ、未来をつくるような活動をしている方々に使ってもらいたいということでした。まさに、ご縁というのがあるのだなとしみじみ実感します。文化財級の建物なのですが、蔵内部に入ると立体プリンタやレーザーカッターなどのハイテク機材が並んでいる状況を期待感をもって見守って頂いております。田中先生のような「つくりかたの未来」を開拓していく方と、オーナーの田中さんが蔵を通じて伝えたいことが、温故知新のようなカタチで上手く結びついています。

遠方からいらした方や、ふらっと来場された方々、インターンの学生やメンバーに支えられて、とても良いカタチで今回のワークショップが終了できたことをとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。ここで学んだことを次に活かしていきますね。

(youka)

1件のコメント
  1. FabLabJapan.org より:

    Update! : 5月4日―GW期間限定 : Fab Workshop 最終日 http://bit.ly/ijVDmD