Day3- (Un)Limited Design Contest

3日目の午後はオープンソースデザインのワークショップに参加しました。その基点となるウェブサイトhttp://unlimiteddesigncontest.org/enには、既に多数のデザインプロダクトが、衣(Fashion)・食(Food)・住(Form)・それ以外(Fusion)の4つのカテゴリに整理され、カッティングマシン用の展開図(eps)、組み立てマニュアルとともにアップロードされています。それらのなかからひとつを選び、分析をしたうえで、そのデータを加工し、別のデザインプロダクトへとリミックスするワークショップです。

今回は以下のモジュラー衣服を選び、

そのデータを加工して、収縮/膨張するランプシェードをつくりました。我々が持参したクラフトロボがフル回転!

コラボレーションしたのはフランスに新しいFabLabを設立しようと計画中のステファニーさん。

ワークショップは終わりましたが、帰国後のいまも引き続き彼女と連絡をとりつつ、このランプシェードをよりよいものにむけて育てています。こうしたオープンソースデザインの文化が日本にも根付くとよいと思いますし、ファブラボジャパンとしても推進していきたい重要テーマです。国内では、Nosignerさんのオープンソースプロダクト(http://opensourceproduct.org/)が知られていますが、一緒に盛り上げていきたいですね。

1件のコメント
  1. FabLabJapan.org より:

    Update! : Day3- (Un)Limited Design Contest http://bit.ly/d2eRYV #fablab

Archives