ファブラボ関内は、8月6日(土)7日(日)に、東京ビックサイトで開催された Maker Faire Tokyo 2016 に出展しました。当日は35度を超える猛暑でしたが、大勢の方に来場して頂き、ありがとうございました。夏休みということで会場にはキッズコーナーが併設さて、子供達の歓声が溢れていました。
ファブラボ関内の展示
ファブラボ関内のブースで展示した作品を紹介します。
ラジコンカー
レーザー加工機や3Dプリンタなどで部品を作って、ラズベリーパイから制御するラジコンカーです。Maker Faire に向けて、プロジェクトを作って取り組み、10作品を展示しました。Wii リモコンから操作できるところが、子供たちの興味を引いたようでした。
http://fabble.cc/fablabkannai/sumobotxjrxwithxraspberryxpi
Fabbot
3Dプリンタやレーザー加工機で部品を作ったコミニュケーション・ロボットです。教育用プログラム環境の Scratch から操作できます。小学生の男の子が熱心に操作していたのが、印象的でした。
マリンタワー
3Dプリンタで製作した高さ50センチの横浜マリンタワーです。3Dプリンタに詳しい方々から、どうやってモデリングしたんですか、どうやって出力したんですか、出力にどのくらいかかったんですか、という質問を受けました。ちなみに、出力に要したのは180時間ほどです。
ファブラボ関連の展示
普段顔を合わす機会のない FabLab Japan のメンバーと、直接話ができることも、Maker Faire の楽しみです。
ファブラボ鎌倉
ファブラボ関内のお隣のブースは、ファブラボ鎌倉でした。鎌倉が力を入れている STEM (Science, Technology, Engineering and Mathematics) 教育の実践として、中学生が先生になって2つのワークショップが行われました。
TechShop Japan
その隣の TechShop Japan のブースでは、木工CNCルータ ShopBot の実演が行われました。こちらにも ファブラボの関係者が手伝いをしていました。
ファブラボ浜松
少し離れたバイオコーナーでは、ファブラボ浜松が出展していました。浜松が力を入れているバイオ・ファブで使用する機材や、アイガモロボットなどを展示していました。