【from Tottori】新しいラボ2か所が動き始めました

image1

ファブラボとっとりでは、5月16、17日に鳥取県内のmid(倉吉市)、west(米子市)に新しいラボをオープンしました。オープニングイベントではファブラボ渋谷、太宰府からゲストをお招きして「持続・発展可能なファブラボ運営の実現に向けて」のトークセッションを行いました。タイトルにある通り、今後のラボ運営を考えるもので、有益なサジェスチョンをいただきました。ファブラボとっとりmidはBYヨシダ、westはぶんぶん堂と両方とも文具ショップをお借りしたラボとなっており、今後のコラボレーション企画を図りたいと考えております。

image2 image3

ファブラボとっとりmidの活動紹介

midの奥村です。最近の活動をご紹介します。8月1日(土)に、倉吉市にあります印刷株式会社さまにご依頼頂き、約2時間の説明会を開催いたしました。社内の企画ということで、お仕事がおやすみの日に!お子さんも一緒に♪13名の方が、いらしてくださいました。説明をさせていただくなかで、ナイスリアクションやナイスアイディアをたくさん頂きまして、とても楽しい会となりました。
8月9日(日)に、倉吉市の未来中心で開催されました「サイエンスワールド」という算数・数学のイベントにて、作品の展示をさせていただきました。その後、以前より、ご家族・親子でいらしてくださる方が増えました。とってもいとしい背中です。

ファブラボとっとりmid

image4

ファブラボとっとりwestの活動紹介

west × BunBunDoの仲田です。このラボでは一緒に創作活動していく人との出会いを願って、日々活動しています。それと同時に、いろいろな幅広いたくさんの人たちに、この面白いデジタルの道具を知ってもらい、使ってみる体験(スタンプ・パズルづくりなど)を広めていきたいとも考えています。

ファブラボとっとりwest

image6image9