【from FAN2】ほぼあらゆるものをShareする方法 “Fabble”

田中浩也

「Fabble (http://fabble.cc)」は、オープンソースのウェブブラウザ「FireFox」で有名なMozilla Japanと、慶應大学ソーシャルファブリケーションラボ(筧康明准教授、田中浩也准教授、水野大二郎准教授)が共同で開発している、「ものづくりレシピ共有サービス」です。CookPadの、ものづくり版ですといえば、分かりやすいでしょうか。

世界中のファブラボでは日々ものづくりが行われており、いくつかのラボではウェブページにそのやりかたが 公開されていますが、ラボごとにバラバラのURLのままではお互いに参照することができません。そのため、Fabbleは、全ファブラボの制作日誌が蓄積しやすい環境を目指して開発が始まりました。昨年からの利用実験において、基本的な記述フォーマット(RecipeとNote)の検証は終わっており、さらに、グループ機能、コラボレーション機能、オープン/クローズの設定、プレゼンテーション機能などが新たに追加されました。このFabbleを紹介したところ、日本以外のラボからも使ってみたいという意見があがりました。

今後は、多言語対応が求められます。Google Translatorを用いた自動翻訳も導入予定ですが、自動翻訳は完璧ではないため、集合知を導入し、人力で翻訳する方法も検討していくこととなりました。是非、ファブラボの方々はFabbleを試用してみてコメントやフィードバックをいただけたらと思います。

fabble